まぶしい闇を行こう

超絶新規のファン紀行

ジャニショに降り立つ

初めてジャニーズショップと言われる場所に行った。夢の国と呼ばれる理由がわかった。
以下、写真をじっくり選別しながら思ったことを挙げていく。

V6少ない……いや、少なくはない。むしろ思っていたよりもある。しかし、いかんせん嵐や関ジャニ∞といった今のジャニーズを代表する人気グループと同じスペースに並んでいるせいで、相対的にスペースが狭く見える。というより、なぜ上段下段で分けるのだろう。分かりづらくないか?

気を取り直して本体をみる。
ひろし美しい。一枚購入決定。
ひろしかわいい。さらに一枚。

冗談じゃなく、初めに目について「買わなきゃ」*1と思ったのは長野さんの写真だった。この人の、この王族感はどこから来るのだろう……ハンパねぇロイヤリティである。どこぞの王国の太子であると言われてもきっと驚かない。そしてそれと同時に現在の長野さんの痩せた姿を思い出し、少し悲しくなった。いっぱい美味しいごはん食べてね。言われなくともこちらが引くぐらい食べるのだろうが……。

長野さんの写真を一通り舐めるように見た後、満を持して三宅さんの選別に入った。が、思ったより食指が動かない。前々から薄々感じていたことではあったが、私はどうもこのマモルくんヘアが写りによっては好きではないらしい。ほ魔女もスカリミで散々踊っているのを見ても「かわいい」といった称賛以外をした覚えがないのだが……やはり写真は固定される分、好みがはっきり分かれるのだろうなと思った。そして写りによっては好きではない、というくらい*2なので当然のごとく懐には三宅さんの写真が増え、財布の質量が減ることになった。

なんか──剛健多くね?基本はソロで、数枚コンビ、グループで写っているのだが、コンビ写真のほとんどが剛健である。*3この2人はいつもそばにいるから、他のメンバーたちと比べてツーショットが取りやすいということなのだろうか?それとも撮影側が剛健需要をガッツリ把握していて、私のような剛健に飢えるゾンビに湯水のごとくおカネを使わせるための策なのだろうか。出来ることならば、前者でいて欲しいところだ。

井ノ原さんも好みの写真があったので購入した。個人的に、井ノ原さんはお目目どこにいっちゃったの?アゴはずれない? っていうくらいくしゃくしゃな顔で笑っている姿が最高にカワイイと思っている。雑誌でもお澄ましした笑顔じゃなくて、こういった笑顔をもっとしてくれたらいいのになあ。

オールバック+ヒゲの森田さんが並ぶ中わずかに数枚、夜中犬のころのビジュアルの森田さんを発見した。幸人くん、ありがとう。そして森田さんに15歳の役をあててくれてありがとう。おかげでこんなにも可愛らしいもりたごお(35)を見ることができる。神様もついでにありがとう。三宅さんや長野さんの不老っぷりがクローズアップされることの多い昨今だが、他のメンバーも大概変わらない。本当に変わったと言えるのは岡田さんくらいじゃないだろうか。それも老けたというより成長した、という方が相応しいだろうし。それにしてもヒゲと前髪なしは見た目年齢をこれ程までに増加させるのか、と思う。ヒゲは似合う人もいるので置いといて*4アイドルの前髪は必須にするべきだ。切実に……。

列に並んでいる途中、上段の嵐を見に来たと思われる少女2人の会話が聞こえた。ずっと踊ってるのすごいよね、と確かに聞こえた。自分のことでもなんでもないけれど、とても嬉しい気持ちになった。そんな一幕。

*1:使命感

*2:の消極的な好き嫌い

*3:正確に数えたわけではないので、あくまで主観である。

*4:坂本さんはヒゲありのほうが好きかもしれない